2015年03月12日

シェラトン都ホテル大阪 最上階からの眺望

思い立って、急に上本町の「シェラトン都ホテル大阪」の21階ラウンジに上ってみる気になった。最上階ラウンジはトップ オブ ミヤコになっている。
昼間なら喫茶メニューがあるはずだが、到着したときは夜メニューになっていた。

053.JPG
中之島方面です。

057.JPG

055.JPG
これは「ザ・サンクタスタワー」です。かなり西寄りなので、傾いた写真になってしもた。

058.JPG
ほぼ北向きで、NHK大阪放送会館・大阪歴史博物館は見えています。

059.JPG
クリスタルタワーも見えていました。

060.JPG
ピアッツァタワー上本町の建設中は眼下に見えています。

062.JPG
シティタワー大阪天満リバー&パークスの太い高層マンションも。箕面方面の山の上のほうに何やら光る建物らしきものが。

063.JPG
北側窓際席です。約25年前に来たことがありました。その時はシェラトンにあらず、単に都ホテルでした。
さすがに25年という歳月は長く、すっかりビルの風景も変わっていた。

065.JPG

070.JPG
南側も、すっかり変わっていた。当時の窓際席は3人が楽に座れるカーブした席になっていた。

069.JPG
これからカクテル飲んじゃうよ。

073.JPG
伊丹に着陸態勢の飛行機が見えました。ビオール大阪・大手前タワーが見える。

074.JPG
飛行機を目で追うのも楽しい。

075.JPG
すぐに飲んでしまうと時間が持たない。しかしうまいカクテルだわ。横に彼女がいれば最高だが。

080.JPG
カクテルは1200円也。いちばん安いもの。

082.JPG
最後に空が暮れなずんできたところで、中之島フェスティバルタワーが光ってきた。
本日は電車で来たので、カクテルでも全然OKなんだが。



「都市の景観と躍動」トップに戻る

posted by マッキー at 12:53| Comment(0) | 高津・上本町

2015年01月17日

新ダイビル新築工事 2015年03月竣工を目指す工事も後半戦へ15.01

2015年03月竣工予定で、工事もいよいよ後半追い込みになります。
久し振りに新ダイビルの現場にやってきました。去年の春以来の取材です。もうビル名も忘れるくらいです。新ダイビルだったか、いや新・新ダイビル(仮称)だったか?
取材は出遅れて夕方になりました。明るいうちの撮影はあきらめてトワイライトシーンです。

025.JPG

027.JPG
中之島ガーデンブリッジからフェスティバルタワー方面を見ました。

016.JPG
ガラス貼りのビルで、夜間になっても室内の工事がある。だから窓明りがある程度点灯しているだろうと予想しました。

014.JPG

020.JPG

022.JPG


それと、気になる堂島の杜はどうだろうと思いました。本格的に外構工事はまだ始まっていない。おそらくビル西側のANAクラウンプラザホテルとの間に堂島の杜が創出されると思います。ダイビル本館でも魅せたクオリティの高い小緑地が誕生すると予想されます。

030.JPG

028.JPG
植栽工事はまだでした。

【新・新ダイビル(仮称)概要】
敷地位置:大阪市北区堂島浜1丁目1番1
建築物の用途:事務所・店舗・駐車場
敷地面積:8,426.76u
建築面積:3,100.94u
延床面積:75,950.73u
容積率対象面積:67,394.38u
構造:S造、一部SRC造、RC造
高さ:148.50m
階数:地上31階、塔屋3階、地下2階
設計監理:日建設計
施工:大林組
2015年03月竣工予定



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッキー at 00:00| Comment(0) | 中之島