2014年09月30日

ピッアッツァタワー上本町 14.9

プロジェクト名は仮称)天王寺区上本町5丁目マンション新築工事となっています。
取材は、かなり前のもので、約3週間経っています。
建設地は大阪市天王寺区上本町5−16−1(地番)の敷地1508平方b。大阪府教育会館(たかつガーデン)の西側に位置する。

057.JPG
防護ネットで見えにくいですが、躯体は3階まで行っています。

059.JPG

058.JPG

規模はRC造地下1階地上24階建て延べ1万5199平方b。建物高さは78.53メートルで、総戸数は127戸。間取りは2LDKから4LDKで、住居専有面積は56・79uから154・54u。駐車場は85台、自転車置き場は254台分を備える。

060.JPG
北から南向きです。

061.JPG
逆に南東から北向きです。

事業主はフクダ不動産、施工は森本組です。



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッキー at 08:47| Comment(0) | 高津・上本町

2014年09月27日

KDDI大阪第2ビル新築工事 PCカーテンウォールの取付を見る 14.09

どれだけ伸びているか?見るのが楽しみになる現場です。
文句なしの超高層ビルですから、重量鉄骨が日に日に伸びています。
「鉄骨何階までいってますか?」と、正面ゲート前にいたガードマンに尋ねたら、10階と答えてくれました。だいたいガードマンでも、最高部の階数くらいは把握しています。
実際の最高部は、一部12階、13FLに到達しています。

018.JPG
交差点から見たKDDI大阪第2ビルの鉄骨が伸びる様子です。

021.JPG
現場のゲート前にきました。

024.JPG
OBP北駐車場の中に入りました。北西から見た様子です。北側の鉄骨がさらに上に伸びています。

028.JPG
上層階の鉄骨です。方向は同じ北西から。


鉄骨だけでなく、下から外壁・PCカーテンウォール(建物荷重を直接負担しない壁)の取付が追いかけています。5階くらいまで、PCカーテンウォールの取付も進んでいます。
この日の夕方ですが、鉄骨を積載した大型トラックが4台待機していました。
どんどん搬入していく様子は、この現場の、施工スピードが極めて早いピッチで進んでいることを感じるのに十分です。

027.JPG
北面の下層階です。PCカーテンウォールの取付が予想以上に進んでいます。

030.JPG
クレーンで吊り上げたPCブロックが、移動して鉄骨の手前に来ました。

031.JPG
次のシャッターです。徐々にアップしてゆきます。

032.JPG
作業員が数名待機しています。

033.JPG
クレーンは正確に所定の位置に持ってくる技術がいります。

034.JPG
ゆっくり移動しながら位置決めの位置に。

035.JPG
ほぼ所定の位置です。

036.JPG
あとは、待ち構える作業員が手動で位置決めします。

037.JPG

038.JPG

040.JPG
これは別のスパンのカーテンウォールです。ボルト止めの金物が付いています。

撮影を始めて、忙しく2台のタワークレーンが動いていましたが、しばらくすると、いつの間に吊り上げたのか、PCカーテンウォールのワンブロックが取付るところでした。
クレーンで所定位置に移動しますが、作業員が少なくとも4名が待ち構えて、所定の位置に取付ます。クレーンのオペレーターも腕はたしかのようです。見事に所定位置に持っていきます。
PCは鉄骨の柱を巻くように、コの字形になっています。柱間のへこんだ部分は幕板のようなパネルに見えました。

042.JPG
KDDI大阪ビルがしょぼいと思っていたのも、この大規模ビルの建設で、吹き飛びました。

043.JPG
このビルの出現でOBPのスカイラインも、かなり変化すると予想されます。

【KDDI大阪第2ビル新築工事概要】
建築主:KDDI株式会社
設計施工:大林組大阪本店
敷地位置:(地名地番)大阪市中央区城見2丁目2番4
建築物の用途:通信局舎・事務所
敷地面積:13,223.30u
延べ面積:申請52,000.00u 全体87,945.99u
容積対象面積:申請48500.00u 全体83,982.35u
構造:S造(一部SRC造)耐火構造
高さ:130.00m
階数;地上20階、塔屋2階
工事完了予定時期:平成27年6月末日
「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッキー at 10:50| Comment(0) | 京橋・桜宮