2013年07月12日

中之島西部の風景

中之島もかなり西寄り、土佐掘川の肥後橋から数えて筑前橋、常安橋があって、三つ目の橋が越中橋となります。リーガロイヤルホテルと、扇型をした住友病院が近いです。
中之島は場所によりおもむきが変化しています。

040.JPG
リーガロイヤルホテルです。


038.JPG
半円を描いた建物はリゾートホテルのようです。逆光です。

このあたりは開発がまだまだ余地がありそうで、遊休地は駐車場になっています。
大阪の駐車場は料金が高く設定できるので、必ずしも遊休地といえない土地利用になりそうです。
鉄道は京阪中之島線の開通で京阪の中之島駅ができていくらか便利になったといえますが、梅田と直接結んでいないため、利便性に欠けるようです。京阪は相変わらず淀屋橋重視のダイヤにもどしたと伝えられています。

035.JPG
中之島の中枢部方面です。


033.JPG
関電ビルがそびえています。


036.JPG
ちょっと北寄りまで入れてみました。

034.JPG
最後はやっぱり中之島フェスティバルタワーで決めて。西地区も解体工事が進んで、200mツインタワー出現が楽しみです。

今回は越中橋から撮影した写真をご覧いただきました。コンパクトで撮影しましたが、晴天だったので写真の出来はそれほど見劣りしません。どちらかというと、写真の優劣はカメラより条件次第の感じです。



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッキー at 12:47| Comment(0) | 中之島

2013年07月07日

信貴生駒スカイライン全線走破 鐘の鳴る展望台

信貴生駒スカイラインの中間あたりに、有名な「鐘の鳴る展望台」があります。
十三峠駐車場から北へ500mくらいの場所です。ここの駐車場はいちばん広いようです。
まわりに紫陽花が咲いていました。

060.JPG
駐車場から、さらに上に展望台が見えていました。

063.JPG
紫陽花がけっこう咲いていました。

065.JPG

067.JPG
鐘が鳴る展望台です。鐘がロープを引くと鳴ります。ウエディングベルのように。

この駐車場から、すこし歩いて展望台まで登ります。平日なので来ているひとも少ない。
和歌山ナンバーのクラウンが1台来ていました。大人4人のグループでした。
老後の暇にまかせてドライブのようです。

070.JPG
来た道の方向はこんな風景でした。

072.JPG
あべのハルカス。この日の最高の出来具合の写真です。

073.JPG

076.JPG
弁天町も無理やり撮影しましたが。

078.JPG
駐車場はガラスキでした。1台だけ止めていました。


正直、この展望台の眺望には期待していました。しかし、まったくの期待外れです。
視界悪すぎました。そうそう来る機会もないので残念です。
視界が悪いので、ぼくらの広場はパスしました。

あとはぬかた園地のあじさい園にチャレンジするだけです。
信貴生駒スカイラインの巻は今回で終了とします。



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッキー at 21:53| Comment(0) | 大阪東部